Yahoo!プレミアム広告をはじめて
ふるさと納税が2.7倍に増えました

会社名 国東市役所(大分県国東市)
 ≫www.city.kunisaki.oita.jp/(外部サイト)
事業内容 官公庁(国東市役所にてふるさと納税推進)
ご利用中のサービス  ≫Yhoo!プレミアム広告
Yahoo!JAPAN 行動ターゲティング プライムディスプレイ ダブルサイズ

 

 

1. 広告主様の課題

国東市は大分県国東半島の一番東側にある市です。 海もあり山もあり食べ物も豊富でのどかな街です。 私はふるさと納税を担当しており、皆さんに安心して見てもらえる広告として有名な、ヤフーの広告事業を活用しました。ふるさと納税は返礼品をご紹介しながら寄付を集めることが主流になっていますが、 ヤフーのプレミアム広告を利用して返礼品を大きくPRし寄付を集めることにチャレンジしました。

 

2. 利用サービス

≪Yahoo!プレミアム広告≫を利用し、返礼品をPRしました。

※Yahoo!プレミアム広告商品の “Yahoo!JAPAN 行動ターゲティング プライムディスプレイ ダブルサイズ”を利用しています。

 

3. 導入効果

広告を使う前、国東市は全国で20番目ぐらいのアクセス数でしたが、広告事業を採用してからは7位に なりました。それが寄付の流入につながり、昨年、寄付金額が大体3億7000万円ぐらいだったものが 今年は10億円になりました。 そこまで効果があると思っていなかったですが、これは凄いことだとみんなで喜びました。 手を上げてバンザイと喜んだぐらいです。みんなで凄いなと言いました。本当に良かったと思っています。

 

4. 今後の展望

今回のことをきっかけに早めから広告を出して、色々勉強させて頂きながら、ヤフーにはお手伝いを頂きたいと思っています。

 

------ありがとうございました

 

 


Yahoo!プロモーション広告は、2020年度Yahoo!広告として刷新し、検索広告とディスプレイ広告になります。